環境保全活動
2006年3月28日
当社は、IS014001に沿った環境保全活動を全社挙げて実施しています。
環境に関する国際規格IS014001については、環境マネジメントシステムを導入し、
2005年4月に全社を対象として認証を取得しました。
具体的には4R運動を推進することにより、環境への取組を図っています。
4Rとは、リヒューズ・リデュース・リユース・リサイクルの頭文字である4つのRを抜粋したものです。
リヒューズ(Refuse:断る)・・・不要なものは断り、購入したり、持ち込んだりしない。リデュース(Reduce:減らす)・・・ ごみになるようなものは買わない。ごみを減らすという姿勢。リユース(Reuse:再利用する)・・・物を繰り返し使う。繰り返し使えるものを購入する。
リサイクル(Recycle:再資源化)・・・リサイクル活動への協力をする。
- 産業廃棄物の分別を法律に則り適正に実施しております。
- 使い捨て商品を減らし、リサイクルしやすい製品やエコマーク商品、再生品を購入しています。
- 長期間使用できる商品の購入に努め、物は大切に使うよう徹底しています。
- 量り売りやばら売りのものを購入するようにしています。
- 購買の一元管理の下、無駄の無い購入活動を心がけています。
- 故障した機材などは修理・修繕して再利用するようにしています。
- 裏の白いチラシやコピー用紙はメモ用紙として再利用を徹底しています。
- 行政が資源ごみとして収集しているものは分別し、資源の有効利用に努めています。
- 地域のリサイクル活動に参加するようにしています。
山木工業は人と自然との関係を大切にして「人と環境が調和し、いきいきとする社会を創造する」ことを目標としています。
ISO14001を運用した活動を全社展開し、建設作業所やオフィスにおける環境保全活動を積極的に推進して参ります。
さらに私たち人類を始めとする地球上の生物の共通の財産である、地球環境の保全にも全力を尽くしていきたいと考えています。
2006年3月28日
環境保全活動関連ページ
- 与田室長が「省エネ・省資源の未来シンポジウム」に参加
- 当社・与田室長が「省エネ・省資源の未来シンポジウム」に参加 去る2021年2月9日(火)13:30~15:30に、環境省と福島県が主催しました「省エネ・省資源の未来シンポジウム」~ いっしょに考える「福島、その先の環境 […]
- 福島議定書☆「最優秀賞」2度目の受賞に感謝
- 福島議定書☆「最優秀賞」2度目の受賞に感謝 地球温暖化防止のための「福島議定書」令和2年度事業所版(運輸・設備業等)部門にて、☆「最優秀賞」に選定され授賞式に臨んでまいりました。 「福島議定書」令和2年度結果報告書に […]
- 2020年 環境レポートの公表
- この環境報告書は山木工業の2019年度の環境保全活動をまとめたものです。 本報告書を通じて、当社の環境への取組みをご理解いただきますようお願い申し上げます。 こちらをクリックするとダウンロードできます。 2021年 […]
- 2019年 環境レポートの公表
- この環境報告書は山木工業の2018年度の環境保全活動をまとめたものです。 本報告書を通じて、当社の環境への取組みをご理解いただきますようお願い申し上げます。 こちらをクリックするとダウンロードできます。 2019年 […]
- 「環境や社会に配慮した優良企業へ」講習会実施(2019年9月27日)
- 「ビジネスにおけるSDGs」(持続可能な開発目標) 弊社3階大会議室において、「環境や社会に配慮した優良企業へ」の講習会を実施致しました。 演題としては、「ビジネスにおけるSDGs」(持続可能な開発目標)を、福島県環境 […]
- 大震災の追悼と当社エコ活動(2019年3月11日)
- 東日本大震災から8年経過に際し哀悼 平成23年3月11日の東日本大震災から8年の月日を経ました。8年は月数だと96月、2,922日ということになりますが、長い月日を重ねました。しかし本当に早いものです。改めて被災した皆 […]
- 2018年 環境レポートの公表
- この環境報告書は山木工業の2017年度の環境保全活動をまとめたものです。 本報告書を通じて、当社の環境への取組みをご理解いただきますようお願い申し上げます。 こちらをクリックするとダウンロードできます。 復興庁によ […]
- 「環境経営と地球温暖化」講習会実施(2018年8月28日)
- 2018年8月28日(火)、弊社3階大会議室において、「環境経営と地球温暖化」の講習会を実施しました。 内容は、「中小企業における取組み事例」(質疑応答含む)を基に、福島県環境アドバイザー河合直樹氏に講演を頂きました […]
- 震災後の多忙期の景色を振り返る(2018年3月11日)
- 平成23年3月11日の東日本大震災から7年を経過しました。本当に早いものです。今更ながらに当時の恐ろしさを思い出すと共に、被災した皆さまに改めてお悔やみ・お見舞い、そして哀悼の意を表します。 月日の経過する速さを想い […]
- 福島議定書☆「最優秀賞」受賞(平成30年2月)
- 福島議定書☆「最優秀賞」受賞に際して関係各位に深謝 おかげさまを持ちまして、地球温暖化防止のための「福島議定書」29年度の事業所版(運輸・設備業等)部門にて、☆「最優秀賞」に選定され授賞式に臨んでまいりました。 地球 […]